So-net無料ブログ作成

恵方巻ってどうして節分に食べるの? | 恵方巻の由来について [日記]


  最近は、節分に恵方巻を食べるのはメジャーになってきましたね。
 でも、いったい節分に恵方巻を食べるのはどうしてなのでしょう。

 いろんな説がありますが、
 はっきりしたことは分からないようです。

 有力な説として、
 大阪の色街で女性が恵方を向いて巻き寿司を丸かじりして、  自分の願い事をしたらかなったのがみんなに広がったという説

 今で言うと、アイドルが願い事が叶うように食べた
 パワーフードというところでしょうか。

 今も昔も、願いごとを叶えてほしいという思いは一緒ですね。  パワーをもらえる場所や、持ち物はよくありますが、  これを食べると、願いが叶うというのは珍しいような気がします。  恵方巻は、いろんな具が入っているので、  おいしい上に、栄養のバランスも良さそうですね。  そんなところから、パワーフード的な扱いになったのかもしれませんね。    2月3日には、今年も恵方巻を食べて  今年一年の幸せを祈りましょう。
 
 恵方巻.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

知ってますか?節分の意味 | おばちゃんの雑学日記 [日記]



知ってますか?節分の意味
 節分というと、「2月のはじめの頃で、豆まきする日」と
 すぐに思い浮かびますよね。

 でも、実は節分は年に4回あるんです。

 えっと思われるでしょう。

 節分とは、実は各季節の始まりの日の前日で、「季節を分ける」ことも意味しています。
  つまり、
   暦でいう春になる前日=立春の前日
   夏になる前日=立夏の前日
   秋になる前日=立秋の前日
   冬になる前日=立冬の前日

 でも、江戸時代以降は特に立春(毎年2月4日ごろ)の前日を指す場合が多くなったそうです。

 昔の旧暦では、12月のおおみそかと立春前日の節分の日は、
 どちらも年越しの日と考えられていたそうです。

プレゼント 「赤おにふくろ」 たまごボーロ 子供 節分 豆まき 恵方巻き 節分升 マス 豆撒き オニ 鬼 お面 炒り豆鬼の卵ボーロ.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。